1.2013-2014年度RIテーマ

本年度のRIテーマは「ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を」(Engage Rotary Change Lives)です。非常に分り易く、含蓄に富んだテーマで私は大変感動致しました。従って本年度は地区テーマを定めず、RIテーマをそのまま使用し、クラブの皆さんでその意図するところを考えてみたいと思います。

2. RIのビジョン

ロータリーの長期計画を戦略計画と改め、2013年1月に新たなビジョンが制定されました。
地域の人々の生活を改善したいという情熱を、社会に役立つ活動に注いでいる、献身的な人々の世界定なネットワーク
ロータリーの本来像を的確に捉えた表現だと思います。

3.  優先項目 と 中核となる価値観

ビジョンを支える柱に3つの「優先項目」と5つの「中核となる価値観」があります。
優先項目は
クラブサポートの強化」 「人道的奉仕の重点化と増加」 「公共イメージと認知度の向上
中核となる価値観は
奉仕」 「親睦」 「多様性」 「高潔性」 「リーダーシップ」 です。
内容の詳細は地区協冊子等をご参照ください。

4. ロータリー財団のプログラム

ロータリー財団には、「地区補助金」 「グローバル補助金」 「パッケージ・グラント
ロータリー平和センター」 「ポリオ・プラス」の5つのプログラムがあります。
個々のプロジェクトをご理解の上積極的に活用してください。当地区にはクラブをサポートする「地区ロータリー財団事務所」があります。

5. ロータリーモメント

田中作次RI前会長はロータリーと自分に係わる「心に残るロータリー体験」を広く紹介するように奨励されています。作次年度は終わりますが、ロータリーの良さを多くの方に知ってもらうために、引き続き「ロータリーモメント」を継承したいと思います。キーワードは「600字 3分間」のスピーチです。

6. 「ロータリーの目的」 及び「ロータリーの行動規範」

従来の「ロータリーの綱領」は原文はそのままですがより分り易い文章に改定され、2013年7月から「ロータリーの目的」として効力を有します。
また「ロータリーの職業宣言」は2011年より「ロータリーの行動規範」として新たに改定されています。ロータリーの基幹となる「目的」「行動規範」に照らしてロータリー活動を実行されることを望みます。